回避後も考えよう | 離婚したくない!という人へ、離婚回避のアドバイスをします
  • 離婚したくない!という人へ、離婚回避のアドバイスをします

回避後も考えよう

張り込み調査

今回は実際に離婚回避できたときにあなたに知っておいてほしいことを話していきます。

離婚を突き付けられたけれど、見事回避できたという人はまず人安心すると思います。
もちろん安心することは当然だと思いますが、回避できたからといって100%解決したとは残念ながらいえません。
すなわち、あなたにはもうひとつ必ず理解しておいてほしいことがあります。
それは「離婚回避できてからが本番」ということ。

どのような形で回避できたのかにもよりますが、たとえ離婚回避できたとしてもその後の生活がうまくいくとはかぎらないわけです。
あなたがすっきりした気分だったとしても相手からすればモヤモヤした気分になっていると思いますので、もしあなたがそのまま何もせず今まで通りの生活を送ってしまう場合、きっと仮面夫婦になってしまうでしょう。
つまり離婚回避できても結局居心地の悪い生活が継続してしまう可能性があるということです。
相手側が強く離婚したがっていた場合はなおさら仮面夫婦になりやすいといえます。
だから離婚回避できた際には、必ず今まで通りのような生活はしないようにしてください。
相手が我慢して今の生活を継続してくれるということを親身に受け止めるようにし、相手のことを考えて生活してほしいと思います。
もしそれであなたの方がしんどくなるようであれば、それはやっぱり離婚するべきだといえるでしょう。

どんな理由があって離婚したいと思うのかはわかりませんが、あなた自身に理由があるのであればもちろんそれは改善しなければいけません。
ぜひ離婚回避できた人は、以上のことを踏まえて生活をしてください。